top of page

目次&哲学に入門するための23の道標|『よくよく考え抜いたら、世界はきらめいていた』


関野哲也『よくよく考え抜いたら、世界はきらめいていた』(CCCメディアハウス)

目次


はじめに

第一章 哲学することで強くなる

第二章 哲学をはじめる:私の哲学遍歴

第三章 哲学を体験してみよう:「私」とは何か?

第四章 働くということ

第五章 病むということ

第六章 宗教を信じるということ

第七章 善く生き、善く死んでいくということ

おわりに

引用・参考文献一覧

謝辞



哲学に入門するための23の道標(みちしるべ)


第一章

視点1 • 「悩み」と「哲学の問い」は違うと知る

視点2 • 哲学で思考のギアをチェンジする

視点3 • 哲学の問いは「語り尽くせない」と知る


第二章

視点4 • 人生の切実な問題は、考えるきっかけになる

視点5 • 学ぶ喜びを知る

視点6 • 本を読むことで世界は開かれる


第三章

視点7 • 思考のうねりに乗ってみる

視点8 • ひとつの視点を得る:デカルトの「私」を読み解く

視点9 • 視点を深める:フッサールの「私」を読み解く

視点 10 • 別の視点を得る:ウィトゲンシュタインの「私」を読み解く


第四章

視点 11 • まず、自分の感情を見つめる

視点 12 • 哲学者の「生き様」を知る

視点 13 • 一歩先へ:「使命」とは何かを考える


第五章

視点 14 • 病気のイメージを考え直してみる

視点 15 • 「闘病」という言葉を考えてみる

視点 16 • 「パースペクティブ」という概念を用いてみる


第六章

視点 17 • 現実の問題に目を向ける:ひとつの宗教を選ぶとは、どういうことか?

視点 18 • 宗教多元主義という考え方を知る

視点 19 • 「文法」と「生活形式」という概念を用いてみる

視点 20 • シモーヌ・ヴェイユの「奴隷」と「不幸」の概念を読み解く


第七章

視点 21 • 内なる善、つまり良心を発見する

視点 22 • 善く生きる

視点 23 • 善く死んでいく



【Amazon】


---

【関連記事一覧】

---


Comments


bottom of page